ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

10年続けたコンタクトをやめてメガネに戻した理由

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは、ゆみ(@yumigurashi)です

 

小学生の頃に目が悪くなり、メガネをかけ始めましたが、

メガネが鬱陶しくて、高校生の頃コンタクトデビューしました。

それ以来10年近く、家ではメガネ、外出時はコンタクトをしていた私ですが

最近目の調子が悪くなり、コンタクトをやめメガネ生活に戻ることにしました。

 

 

 コンタクトをやめようと思ったきっかけ

コンタクトをつけ始めた頃はまだそんなにひどくなかったのですが

4~5年目くらいから特に目が乾く、痒くなる、しばしばすることが増えて来ました。

つけて5分もしないうちに目が乾いてきてしまい

30分も経つと、もうコンタクトを外したくなるほど異物感が酷い日もありました。

 

それでもコンタクトをやめたくなくて、

目薬をさしつつ、何とかしのいでいましたが。

午後になると、目の渇きと痒みが気になってしまい、

仕事にも集中できなくなりました。

目が充血していることもしばしば…

 

学生の頃は、黒板が見えなくて困ったけれど、

今は、基本近くのものしか見ていません。

仕事は、パソコンの画面と手元の資料の文字が読めればOK!

なので、遠くのものまではっきり見えなくても、仕事には支障がないのでは?

と、思い始めたのが10年続けたコンタクト生活を終わらせるきっかけでした。

 

コンタクトのメリット

視野が広い

私が思う一番のメリットは、視野が広いことです。

初めてコンタクトをした時は、本当に感動しました!

メガネだとフレームだったり、レンズを通していない部分も視界に入ってしまいます

コンタクトなら目に直接レンズを乗せるので、視界を遮るものがないというか

メガネよりも全体的によく見えると感じました。

 

 邪魔にならない

メガネのように鼻や耳が痛くなることもないし、

雨が降ってレンズが濡れることもないし、マスクで曇ることもない。

そのまま寝っ転がって、スマホいじったり、テレビを観たりもできます。

学生の頃は、体育の授業もコンタクトなら邪魔にならないし

メガネを壊す心配もしなくて済みました。

 

こんなに快適なら、もっと早くコンタクトにすれば良かったと思ってました。

 

コンタクトのデメリット

お金がかかること

こすり洗いが面倒だったので、コンタクトは使い捨ての1Dayタイプ

そのため、ケア用品は不要でしたが

コンタクト代は割引クーポンを使用して、約25,000円(両目90日分)

年間10万円…!!

 

また、意外と大きい出費だったのが、目薬代です。

一ヶ月で1本使い切ります…

700〜800円くらいだったので×12ヶ月=8,400~9600円

年間約1万円も目薬を購入していたことになります。

 

目の負担が大きい

使用上の注意を守っていても定期検診は必ず来てくださいね、と眼科で言われてたので

大人しく三ヶ月に一度の定期検診を受けていました。

(コンタクトの処方箋も三ヶ月でした)

定期検診では、毎回異常なしと言われ、無事に処方箋を出してもらえましたが

日中、痒みがひどい、目が充血して真っ赤になる…

その辺りで、もう私の目は限界だったのかもしれません。

 

メガネのメリット

コスパが良い

一度作れば長く使え、維持費がそんなにかからないことです。

多少ネジが緩んだり、フレームが歪んだりしても、

無料でメンテナンスして頂けるサービスを行っているところも多いです。

 

つけ外しが楽

朝起きてすぐかけるだけ、でいいのが楽です。

外出先で疲れたら、ちょっとメガネを外せばいいだけです。

 

これが、コンタクトだと手を綺麗に洗ってから外さないといけないので、

外出先で目にゴミが入ったり、目が疲れたりしてコンタクトを外したくなっても

その場ですぐには外せません。

予備のコンタクトやメガネを持ち歩いていなかった日は

外すと見えなくて困るので、そのまま帰宅まで我慢することもありました。

 

メガネのデメリット

汚れやすい

雨で濡れる、ほこりや砂がくっつくなど、結構汚れやすいことです。

また、最近は特にマスクで曇るのが気になります。

最近は、メガネの曇り対策も色々試していますが、

残念ながら、まだこれだ!というものに出会えてません…

 

予備がないと万が一の時に焦る

メガネのスペアを持ってないと、不注意で踏んでしまって

フレームが歪んだり、レンズが外れてしまったり、壊れた時に焦ります。

(過去に何度か経験あり)

近くにお店がない場合、最悪次の休みまでそのまま…ということに。

自力で直すにも限度があるし、かけ心地もよくありません。 

 

お店が近くにないなど、すぐに行ける環境でない場合は、

予備にもう一本メガネがあると安心かもしれません。

 

最後に

コンタクトが快適すぎて、もうメガネ生活に戻るなんて無理だと思っていましたが

いざメガネに戻ってみると、意外と平気でした!

 

本当に、目が楽になりました

 

職場の方には少し心配されましたけど

コンタクト合わなくなって〜と言えば、すぐ納得してくれました(笑)

裸眼に風が当たるのが、慣れるまで少しくすぐったかったです。 

 

今使っているメガネは、度数を弱めに作ってもらったもので

去年、健康診断の視力検査では見事に引っかかりました。

(0.3未満って言われた…)

今のメガネでも日常生活も仕事も困らない程度には見えるんですがね。

壊れた時用に、もう一つメガネを作ろうかなと考えています。

 

コンタクトやめようかなと迷っている方の参考になれば嬉しいです。

 

最後まで、お読み頂きありがとうございました♪

 

プライバシーポリシー