ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【カフェイン断ち挑戦】大好きだったコーヒーをやめるまで

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは、ゆみ(@yumigurashi)です。

 

みなさんはコーヒー派ですか?紅茶派ですか?

私は断然コーヒー派で、コーヒーの飲み比べするくらい本当に大好きでした。

 

ですが3年程前、あるきっかけがあって、

コーヒーをやめることにしました。

コーヒーだけでなく、緑茶などカフェインを含む飲み物全般です。

 

これを機に、ずっと悩んでいた頭痛が少しでも減ったらいいなと思いまして。

 

今日は、コーヒー大好きだった私が、コーヒー断ちできるまでのことをお話ししようと思います。

 

 

コーヒーを飲み始めたのは、小学生の頃です。

両親が飲んでいたのにつられて、

約15年間ほぼ毎日3~4杯ほど飲んでいました。

いつからか、コーヒー飲まないと日中眠くなるかも・・・

そんな不安も感じるようになっていました。

 

コーヒー断ちの流れ

半年~1年目:カフェインレスコーヒー

やめようと決意してしばらくは、何かあると「コーヒーが飲みたい!!」となりました。

これが一番しんどかったです。

頭痛は2~3日続くし、本当にどうしても我慢できなくて、

コーヒーを飲んでしまう日もありました。

その度に、また一からやり直しだ・・・と自分を責めてしまいました。

 

そこで、以前から気になっていたカフェインレスコーヒーを購入。

よく飲んでいたのは、こちらのインスタントコーヒーです。

 


 

クセが強くなくて、ブラックでも、牛乳を入れてカフェオレにしても飲みやすかったです。

ココアを混ぜてカフェモカもどきにしてもとてもよく合いました。

 

コーヒー飲みたい欲が落ち着くまで、私は半年〜1年くらいかかりました。

ある日「今日は、別に飲まなくてもいいかな」と思う日がきて、

それからはカフェインレスコーヒーを飲む頻度を徐々に減らしました。

 

半年~2年目:紅茶や緑茶など

実は、紅茶は子どもの頃から苦手で・・・

飲めるようになろうと特訓もしましたが、結局ダメでした。

(唯一、プリンス・オブ・ウェールズという紅茶は飲めるかも?と感じた記憶があります笑)

 

緑茶、玄米茶、抹茶などのお茶は子どもの頃から好きでした。

なので、こちらもカフェインレスに変更。

生茶デカフェをよく飲んでいました。


 

マグカップに入れて、電子レンジで温めて飲むことが多かったです。

和菓子を食べる時のお供にしていました。

 

1~2年目:ココア

もうカフェインレスコーヒーは飲まなくても大丈夫かも?と思えるようになった後。

今度は「味のついたものが飲みたい!!」欲がわきました。

白湯にも挑戦したけれど、美味しいとは思えなかったのです。

コーヒー代わりの味のあるものが飲みたい!と思うようになりました。

 

その後、1年程ココアを飲んでいました。

※ココアにもカフェインは含まれてますが、どうしても白湯が飲めなくて(>_<)

バンホーテンのピュアココアをお湯で溶いて、牛乳を入れて電子レンジでチンするだけ。

砂糖なしで作りましたが、ココアの甘さでデザート気分を楽しめました。


 

 

現在:白湯

さすがに毎日ココア飲んでいると正直飽きてしまうもので・・・

毎回作るのも手間ですし、牛乳が固まったマグカップを洗うの大変でした。

カフェインレスのお茶も美味しかったのですが、毎回買うのが面倒だし、

ペットボトルのゴミが増えるのも煩わしく感じてきてしまいました。

 

去年の秋頃、白湯に再挑戦しました。

やっぱり味がないのは寂しかったのですが、

ここまできたらもう白湯克服するしかない!とも考えてました。

毎日飲み続けるうちに「なんか白湯飲めるかも」と感じるように。

 

コーヒーやめようと決意してから、3年も経ってしまいました。

 

最後に

個人差はもちろんあると思いますが、私がコーヒーをやめてよかったことは

・頭痛の頻度がかなり減った気がすること

・夜、自然と眠くなるようになったこと

・コーヒー代の節約になったこと(意外な副産物でした)

 

頑張って禁断症状(?)に耐えてよかったなと思います。

 

今でもコーヒーの香りを嗅ぐといい香りだなとは思います!

でも、不思議と以前のように「飲みたい!」という気持ちは湧かなくなっています。

あんなに大好きだったのに、自分でもびっくりです。

 

カフェインが含まれるのは、飲み物だけではないので

うまく付き合っていけたらと思っています。

何より、時間はかかっても習慣は変えられるんだなと学びました。

 

以上、私のカフェイン断ち挑戦のお話でした!

何かの参考になれば幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

 

もし宜しければ、関連記事も覗いて頂けたら嬉しいです。

 

yumigurashi.hateblo.jp

 

yumigurashi.hateblo.jp

 

プライバシーポリシー