ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

約1年ぶりの無印良品週間で購入したもの

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは!ゆみ(@yumigurashi)です

 

1年ぶりに復活した無印良品週間がもうすぐ終わってしまうので

ずっと欲しいと思っていたものを購入してきました♪

 

今日は購入品をご紹介させていただきますね!

 

アルミ角型ハンガー

f:id:ysuger:20210404211727j:plain

アルミ角型ハンガー フレーム型・26ピンチ/約59×39cm | 洗濯用品 通販 | 無印良品

定価:税込1,690円

 

 一つ目は、洗濯用の角形ハンガーです。

これまでドラッグストアで購入したプラスチック製のもの(1,000円くらい)を使っていました。

洗濯物は外干し派。

そのため、直射日光や風にさらされて、最後にはボロボロになってしまい…

ピンチ(洗濯バサミ)を掴んだらバキッと折れて、破片が顔に飛んできたこともしばしば。

劣化しにくくて、見た目シンプルなものが欲しいとずっと思っていました。

 

①フレームがアルミ製でとても軽くて丈夫そう

プラスチック製のものより劣化しにくそうだと思ったことと、

ピンチが劣化しても別売のピンチを付け替えできるのも、いいなと思いました。

フレームとピンチだけで余計なものがなく、とてもシンプルなところも気に入っています。

 

②内側に折りたたむタイプでスリム

畳んだ時の幅がスリム、使い終わった後もしまいやすいです。

フレームがあまり太くないせいか、折り畳んでもコンパクトに見えます。


また、内側に畳むタイプなら、フック部分を壁に掛けたまま広げたり、折り畳んだりできるので、選ぶなら内側に折りたたむタイプと決めています。

反対側に畳むタイプを買ってしまった時は、使いにくくて仕方がなかったので。

 

③短辺がやや長め

たるんだまま干すとその形のまま乾くので、ちょっと気になっていたんですよね。

以前使っていたプラスチック製のものは短辺が約33.5cm、無印のは39cm

以前使っていたものより、短辺がやや長めの作りになっているようで←干すまで気付かなかった

干した時に、真ん中がだらーんとなりにくかったです!

前々から、もう少しピンチの幅が広いといいなと思っていたので

これは嬉しいポイントでした♪

 

乾いた洗濯物を比較してみました

タオルは、無印良品の「綿パイル巻いて結べる長タオル・超薄手(約34×110cm)」です。

f:id:ysuger:20210404211749j:plain

写真上が以前使っていたプラスチック製のもの(短辺約33.5cm)に干したもの

下が今回購入した無印のもの(短辺約39cm)に干したものになります。

 

若干ではありますが、たるみが軽減されているような気がします。

少しでもピンとなるように意識して干そうと思います。

 

ウィンドブレーカー

f:id:ysuger:20210404211735j:plain

水を弾く風を通しにくいウィンドブレーカー 紳士M・黒 | MUJI WALKER | 紳士・メンズ 通販 | 無印良品

定価:税込2,990円

 

二つ目は、ウィンドブレーカーです

寒暖差の激しい今の時期は、毎日何を着れば暑くないか、寒くないか迷います(~_~;

個人的に、寒いと感じるのは風のせいでは?と思ってて…

ずっと気になっていたウィンドブレーカーを購入してみました!

 

黒が欲しかったのですが、婦人(レディース)にはなかったので、紳士(メンズ)を購入

 

①防風・撥水・紫外線対策に使える

風を通しにくいだけでなく、

撥水加工になっているので、多少の雨なら弾いてくれそうです。

(※洗濯すると徐々に効果が弱まっていくそうなので、お気を付けください>_<)

 

また、「UPF50+」の素材を使用しているそうで、紫外線対策にも良さそうです。

「UPF50+」とは、私も詳しくは知らなかったのですが…

※UPF50+・・・「夏の太陽光の下で皮膚が赤くなり始める時間を約50倍以上遅らせてくれる」という意味合い 

無印良品商品ページより引用)

 

春と秋には、外出時の羽織りとして

夏は、外での紫外線対策や、エアコンの効いた室内での温度調節に

冬は、コートの下に着れば風除けになって

季節問わず活用できるのではないかと、わくわくしています!

 

②軽くて、持ち運びに便利

ペラペラで、さらさらとしていて、本当に軽いです。

小さく折り畳んで、フードの内側にあるポケットに収納するタイプなので、

収納袋を持ち歩くこともないし、なくす心配もなしです。

 

また、毎回収納しなくても普通に畳んで空気を抜くだけでも

結構小さく、コンパクトになるので、

カバンに忍ばせておいても邪魔にならなそうです!

 

③リュックでもフードが邪魔にならない

実はフードとリュックって相性悪い…と感じていて。

フードを被る→リュックを背負う→フードを脱ぐ

もしくは、

リュックを背負う→挟まったフードを持ち上げて、直す

という作業が面倒で、ずっとフードのある服を避けてました。

(フードが挟まっているのが、何となく気になるので)

 

このウィンドブレーカーは、フードをしまうことができないのですが

フードの上からリュックを背負っても

(挟まったフードを直さなくても)

生地が薄いためなのか、あまり気にならなかったんです!

※個人的な感想です

いちいち直さないといけないなら面倒くさかったけれど

これなら大丈夫かもと感じました^^

 

早速明日から、通勤時に着ていこうと思います。

 

最後に

以上、今回無印良品週間で購入したもののご紹介でした〜

 

欲しいものは定価でも買う、という意見もあると思いますが、

お得に購入できるのは、やっぱり嬉しいしありがたい(*´꒳`*)

 

どちらの商品も、これから使っていくのが楽しみです♪

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

プライバシーポリシー