ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【秋の寒さ対策】夏服+「寒さ対策」で乗り切る秋コーデ

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは、ゆみ(@yumigurashi)です!

 

朝晩、冷え込むようになってきました。

日が沈むのも早くなり、仕事が終わるともう暗くなり始めていて、少し寂しく感じます。

 

今回は、手持ちの服で秋を乗り切ろう大作戦を考えてみました。

寒くないように、風邪をひかないようにと考えて選んでいます。

オシャレとは程遠いですが…

 

私の手持ちの洋服については、過去にも投稿していますので

もし良かったら、そちらもご覧いただけたら嬉しいです。


 

基本の夏コーデ

まず私の夏服についてですが、

トップス

ユニクロ レーヨンブラウス(半袖)・3着

お気に入り過ぎて色違いで持っている半袖シャツです。

 

ボトムス

ユニクロ クレープジャージーテーパードパンツ

ユニクロ ストレッチダブルフェイスストレートパンツ

無印良品 撥水ストレッチチノタックパンツ(雨天用)

パンツスーツっぽく見える(と私は思っている)黒のボトムスです。

 

アウター

ユニクロ UVカットクルーネックカーディガン

冷房対策のために羽織っていました。

 

これが私の今夏の基本コーデでした。

さすがにもうこの格好では寒いので、

寒さ対策を追加していきます。

ちなみにボトムス①は、生地が薄過ぎて冬は履けないので、片付けます笑

 

追加する寒さ対策

暖かいインナー

半袖シャツの下にユニクロさんのヒートテック(超極暖)を着ます。

ヒートテックは正直、重ね着するから暖かいだけだと思っていました(ユニクロさんすみません。。。)

初めて超極暖が出た時は、これは本当に暖かい!と感動しました。

一枚着るだけで全然違う気がします。

シャツが半袖なので、長袖のヒートテックが見えてしまいますが、大丈夫です。

上からカーディガンを羽織って隠してます!笑

 

もっと寒い時は、ヒートテックレギンス(超極暖)をボトムスの下に履いています。

ただ、レギンスを履いていると少し窮屈なので、職場に着いたら脱いでしまう事が多いです。

 

厚手のカーディガン

夏は、ユニクロさんのUVカットカーディガンを着てました。

秋冬は、同じくユニクロさんのエクストラファインメリノカーディガンに衣替え。

セーターのようなふわふわで、柔らかい肌触りが気に入っています。

 

ウインドブレーカー

ヒートテック+半袖シャツ+カーディガン の上に

去年購入した無印良品さんのウインドブレーカーを羽織ります。

服の中を風が通り抜けていく感じ、すごく寒く感じますよね。

風を通しにくいアウターが一枚あると

秋になり冷たくなってきた風から身を守ってくれる気がします。

冬物コートのように着るとすごく暖かい!という訳ではないのですが、

でもそこまで寒くはないかな、という風に感じました。

 

軽いし、小さく折り畳めるので、持ち運びもそんなに苦になりません。

撥水加工なので、雨の日にレインコート代わりにもなるのもありがたいです。

 

マフラー

え、もう?と思われる方もいらっしゃると思いますが、

首元を守るだけでも暖かさが全然違うと、私は思っています。

暑かったら外せばいっかと、マフラーを巻いていくことが多いです。

 

実は学生の頃、ストールにも挑戦したのですが

長過ぎて邪魔だし、そこまで暖かさを感じられず・・・

どうしても「オシャレしてる感」が出るのが、逆に気恥ずかしくて、速攻やめました笑

 

帽子

本当につい最近、帽子を購入しました。

冬になると、ニット帽をかぶっている方をよく見かけますが、

帽子があるだけでも結構暖かさが違うんだなと改めて思いました。

頭が守られている感じがします。

 

最後に

お気に入りの半袖シャツを秋も着たい。

あまり服は増やしたくない。

という私の秋服対策でした。

 

基本コーデを固定して、その日の気温や天気に合わせて

服を足したり、引いたりするというのが、

今の私にとっては、一番わかりやすいかもと思いました。

 

暑かったり寒かったりで、寒暖差が気になる時期ですが、

みなさまも風邪ひかないようにお気をつけてお過ごしください。

 

 

それでは、この記事が何かの参考になりましたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

もし宜しければ、関連記事も覗いて頂けたら嬉しいです。

*冒頭でもお伝えした、洋服一覧について

 

*私の洋服選びについて

 

無印良品さんで購入したウインドブレーカーについて

プライバシーポリシー