ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【食器洗い手袋】冬場のつらい食器洗いにビニール手袋を試してみました

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは、ゆみ(@yumigurashi)です!

 

冬になると水が冷たくなってきて

毎日の食器洗いが辛くなりますね。

お湯を使いたいけれど、ガス代も気になります!

洗剤による手荒れも心配です。

 

そこでこの冬、以前から気になっていた食器洗い手袋を導入してみました!

今回は、私の食器洗い手袋体験談をお話ししたいと思います。

 

 

購入したビニール手袋

ファミリーマートさんの日用品コーナーで購入しました。

(パッケージの写真がなくてすみません💦)

f:id:ysuger:20230326154102j:image

 

選んだ理由

①色が好みだったので

買うならシンプルな白がいいと思っていました。

これは白っぽい水色でした!

ワンポイントのお花の模様もさりげなくて素敵です。

 

②薄手だったので

なるべく素手に近い感覚になる気がしたからです。

食器や包丁などを洗う時に、しっかり掴めないと危なそうです。

 

使ってみて良かった点

①手が濡れない安心感がある

以前はよくあかぎれができて、少し治ったらまた濡れて悪化して

というのを繰り返していました。

もちろん手洗いはこまめにしますが、

手が濡れる頻度、時間を減らすことができるのはありがたいなと感じました。

 

②手荒れが軽減したかもしれない

冬はお湯と洗剤のダブルパンチでした。

水にも洗剤にも触れずに済むので

以前ほど手荒れが酷くない気がします。

 

気になった点

①手袋をはめる時に冷たい

寒いキッチンに干しているので、手袋自体が冷えてしまってました。

調べてみると裏起毛タイプがあるみたいです。

少しでも冷たさを避けるなら、裏起毛タイプもいいかもしれません。

 

②手袋ごしでも水は冷たい

薄手だからなのか水の冷たさは伝わってきました。

濡れないので素手よりは楽かなと思います。

(でも冷たいものは冷たいです!)

 

③サイズ感

脱ぎ着しやすいようにやや大きめでもいいかなと思っていましたが、

実際に使ってみると、途中で脱げてくるのが気になります。

大きすぎると食器も掴みにくそうなので、

なるべく自分の手のサイズに近いものがいいかもしれません。

 

④内側の衛生面

ゴム手袋の裏面の汗や皮脂などの汚れが気になります。

夏になったらきっと使わなくなるので、

ワンシーズンで使い捨てるのもありかもしれません。

 

 

最後に

今回は、食器洗い手袋を使ってみた感想についてまとめてみました!

試して一番良かったことは、

やはり手が濡れないことですね!

それだけでだいぶ楽になったと私は思います。

 

冬場の食器洗いにお悩みの方、

手袋を使ってみようか迷っている方へ

この記事が何かの参考になりましたら嬉しいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

もし宜しければ、他の記事も覗いて頂けたら嬉しいです。

 

yumigurashi.hateblo.jp

 

 

プライバシーポリシー