ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【家計簿2022年10月】

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは、ゆみ(@yumigurashi)です!

 

自分の身の丈にあった、私らしい暮らしを模索しています。

無理なく無駄なく(?)、日々を楽しみたくて

自分の生活費を振り返る時間を作りたいと思いました。

今回は、10月の家計簿を紹介します。

 

 

支出

 

家賃 50,000円

水道光熱費 10,400円

通信費 5,500円

交通費 10,000円

医療費 4,000円

 

食費 18,200円

日用品 2,500円

被服費 5,500円

雑費 1,900円

趣味 2,000円

 

合計110,000円でした。

 

水道光熱費

内訳は、こんな感じです。

  • 電気8月分 約3,100円
  • ガス8月分(プロパン) 約3,200円
  • 水道(2ヶ月分) 約4,100円

使っていない電気は消す。

水を出しっぱなしにしない。

等は普段から気を付けるようにしています。

8月は本当に暑くて、家にいる時は冷房つけて過ごしていました。

 

通信費

4年程前から、格安SIMのmineoを使っています。

大手キャリアを使っていた頃は、月1万円くらいだったので、

請求が来る度に本当に安いなって思います笑

 

交通費

通勤や外出用にチャージした金額です。

実際には全額使っていませんが、

計算が面倒なので、チャージした段階で支出したことにしています。

 

医療費

ようやく虫歯の治療が終わりました。

歯磨きは、食べカスを取るためだけではなく

歯垢を取り除くためだという話を聞いて、

なるほどと思いました!

何も考えずにこれまで歯磨きしてきたことを反省しています。

 

食費

基本自炊で、仕事の日はお弁当持参です。

せっかく買った食材を捨ててしまうのが

一番もったいないと思ったので、

特に生鮮は、一度にたくさん買わないように気をつけています。

それでもダメにしてしまうことも多くて、なかなか難しいです。

 

日用品

トイレットペーパーや柔軟剤、歯ブラシなどを購入しました。

お店で5倍巻きトイレットペーパーを見つけて、早速買ってみました。

交換頻度も減るし、芯なしタイプなのでゴミも一つ減ります。

何より省スペースなところがありがたいなと思いました!

防災備蓄用にもいいかもしれません。

被服費

今月は、肌着を購入しました。

夏に買ったばかりだったのですが

洗濯するうちに縮んでしまったみたいです。

サイズ感が毎日地味にストレスだったので、

大きいサイズのものに買い替えました。

後3年くらい着る予定だったので、痛い出費ではありますが

ストレスは軽減したので、よしとします(泣)

 

雑費

折りたたみ傘の骨が折れてしまったので

ユニクロさんのUVカットコンパクトアンブレラを購入しました。

くるくる回って風を受け流してくれるそうなので、使うのが楽しみです。

 

それから、ニトリさんの竿止めを購入しました。

物干し竿のズレや落下防止になるといいなと期待しております。

 

趣味

推しのライブチケット代です。

オンラインでも開催して頂けて、本当にありがたいです!

本当に楽しくて、幸せな時間でした!

いつか実際に行ってみたいなとも思いますが

コロナも不安なので、まだまだ先になりそうです。

そもそも人気過ぎて、チケットをとるのも難しそうです。

 

最後に

今回は、私の10月の家計簿を紹介しながら

ざっくりと振り返ってみました。

 

何が譲れないのか、反対にどこなら削れるのか

自分にとっての優先順位を考えていけるようになりたいです。

 

11月も日々を楽しみながら、節約を心掛けていきたいです。

 

 

この記事が何かの参考になりましたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

プライバシーポリシー