ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【20代ミニマリストのワードローブ】手持ちの服全部数えてみた(2022年9月)

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

 

こんにちは、ゆみ(@yumigurashi)です!

 

最近、朝晩涼しい日も増えて、秋らしくなりましたね!

 

今回は、衣替えついでに手持ちの服を整理してみました。

過去にも投稿したことがあるのですが、

2年以上経っていくつか入れ替わったので、

改めて見直してみます。

 

 

トップス

ユニクロ レーヨンブラウス(半袖):3枚

お気に入り過ぎて、色違いで持っています笑

気に入っているポイントは

・シワになりにくいのでアイロンしなくてもいいこと

・部屋干しでも一日あればなんとか乾くこと

・ゆったりシルエットで着心地が楽なこと

・ラグラン袖(肩幅の縫い目がない)で動きやすいこと

着心地良すぎて、春〜秋は毎日ローテーションしてます!

 

ユニクロ ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター
無印良品 モックネックセーター

私がセーターを着る理由は、暖かいからです

ただ、職場や電車の中など室内では、

暖房が効きすぎていて、セーターだと暑いのが悩みでした。

それと、やっぱり毛玉のお手入れが面倒で

最近セーターを手放したい欲がわいています。

 

ボトムス

ボトムスは、気温や天気に合わせて選んでます。

職場がオフィスカジュアルなので、

パンツスーツっぽいかどうかが私の基準です。

 

ユニクロ クレープジャージーテーパードパンツ

・ウエストがゴムで履きやすい

・軽くて、涼しい

・乾きやすい

主に夏によく履いています。

さらさらな履き心地が気に入っています。

 

ユニクロ ストレッチダブルフェイスストレートパンツ

・センタープレスした風になっていて、きちんと感がある

・ウエストがゴムで、ベルト不要で履ける

・真冬は下にヒートテックレギンスを履いてもキツくならない

スーツっぽい!と一目惚れしました笑

脚のラインを拾わない、ゆるい履き心地が気に入っています。

購入してから2年半くらい経っていて、

だいぶ色褪せてきてしまいました。

 

無印良品 撥水ストレッチチノタックパンツ

雨の日用に最近購入しました。

実はまだ一度しか履くチャンスがなかったのですが、

真夏はちょっと蒸し暑いかもと感じました。

(速乾性に期待して①テーパードパンツの方を履いてました)

これから雨の日にどんどん履いていきたいです。

 

アウター

ユニクロ UVカットクルーネックカーディガン
ユニクロ エクストラファインメリノVネックカーディガン

主に、春夏用と、秋冬用です。

Vネックとクルーネックの2種類持っていますが、

個人的には、Vネックの方が好みでした。

カーディガンのボタンを閉めて着ることがほとんどないので

Vネックの方が、羽織った時にすっきりしてる気がします。

 

無印良品 ウィンドブレーカー

主に春、秋の微妙に寒い季節に重宝してます。

撥水加工なので、レインコート代わりにも着れて便利です。

 

ユニクロ シングルブレストコート

初めて着た時は毛布着てるみたい!とその暖かさにちょっと感動しました。

一応男女兼用となっていましたが、ちょっと大きかったです。

(SSとSサイズどちらにしようか迷って、店頭で試着できたSサイズを購入)

中に少し厚着してもゆとりがあるので、その点は良かったかもしれません。

オンライン限定販売のサイズも、試着だけは店頭でもできたらいいなと思います。

 

その他

ユニクロ ヒートテック(超極暖):上2枚、下1枚

冬の防寒用です。

これ一枚着るだけで、暖かさが全然違うと思いました。

一つ気になるのは、汗をかいた時に、

ひやっとして冷たいことです笑

無印良品 足なり直角ショート丈靴下:3足

履きやすいし、長さがちょうど良くてお気に入りです。

全く同じものを3足買って、順番に履いています。

③マフラー

長さと幅がちょうど良くて、10年くらい使っています。

春・秋は、ウィンドブレーカー+マフラー

冬は、コート+マフラー

と寒さに合わせて使っています。

④手袋

手袋は、滅多に使わないのですが、

冬の雨の日、傘を持つ時はおすすめしたいです。

ただでさえ寒いのに、雨に濡れてさらに冷たくなってしまいませんか?

手袋があるだけで、少し救われる気がするのです。

ユニクロ UVカットジャージージャッケット、レーヨンブラウス(長袖)

スーツ代わりのジャケット、白シャツです。

仕事で使うことがありそうなので、一応残しています。

⑥靴:2足(asics スニーカー・パンプス)

冠婚葬祭、スーツ着用時のパンプス。

普段は、スニーカーしか履いてないです笑

 

部屋着

ユニクロ ドライEXクルーネックTシャツ
ユニクロ リラコ
ユニクロ ウルトラストレッチスウェットジョガーパンツ
ユニクロ ファーリーフリースフルジップジャケット

部屋着は、ゆったり着れること、

家事をするのに邪魔にならないこと、

動きやすいこと、に重点を置いてます。

 

最後に

着心地のいいお気に入りの服は、毎日着たくなるんだなということを知りました。

不思議と飽きません。と思うようになった自分に驚きです。

 

これから冬に向けて、外出時の寒さ対策を考えたいと思います。

理想は、ヒートテック+半袖シャツ+カーディガン+(???)+コート

この、コートの下に着れる「何か」を検討中。

外はしっかり防寒できて、仕事中など職場では軽装でいたいです。

そして、できたらセーター卒業したいです笑

 

 

この記事が何かの参考になりましたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

もし宜しければ、関連記事も覗いて頂けたら嬉しいです。

 

yumigurashi.hateblo.jp

 

yumigurashi.hateblo.jp

 

プライバシーポリシー