ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【家計簿2022年11月】

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは、ゆみ(@yumigurashi)です!

 

自分の身の丈にあった、私らしい暮らしを模索中です。

無理なく無駄なく、毎日を楽しみたいので

自分の生活費を振り返る時間を作りたいと思っています。

今回は、11月の家計簿を紹介します。

 

 

支出

 

家賃 50,000円

水道光熱費 6,200円

通信費 5,500円

交通費 5,000円

医療費 3,000円

 

食費 19,000円

日用品 2,800円

被服費 1,000円

趣味 2,700円

プレゼント代 4,800円

 

11月の支出は、合計100,000円でした。

 

水道光熱費

内訳は、こんな感じです。

  • 電気9月分 約3,100円
  • ガス9月分(プロパン) 約3,100円
  • 水道 今月は請求なしです

9月はまだエアコンを使っていました。

ガスはお湯代です。

まだ暑い日が続いていたので、シャワーで済ませていました笑

次引っ越す時こそは、都市ガスのおうちを選びたいです

 

通信費

格安SIMのmineoを使っています。

毎月1GBの契約のため、

外出先では動画視聴をしないなど

データ通信量の節約を心掛けています。

 

交通費

通勤や外出用にチャージした金額です。

先月チャージした分が残っていたので、

今月は少なめで済みました!

 

医療費

毎日服用している常備薬代です。

 

食費

基本自炊で、仕事の日はお弁当持参です。

調味料なども一通りそろってきて、

なんとか自炊も続けられています。

ただ、毎日メニューを考えるのは大変ですね。

食べたいものが特に思いつかない日は、

食材を消費するだけになってしまいます。

それが少しもったいないので、

レパートリーをもっと増やしたいです笑

 

日用品

洗濯洗剤、歯ブラシなどの消耗品と

花王さんのビオレu ザボディ ぬれた肌に使うボディ乳液を購入しました。

実は去年、無香料を使用していたのですが

今年は数量限定の金木犀の香りを選んでみました。

甘い香りで、使う度に癒されています。

私の肌に合っていたのか、

乾燥による痒みも少し軽減されたので、買って良かったなと思います!

 

被服費

f:id:ysuger:20221211165508j:image

ユニクロさんでレッグウォーマーを購入しました。

私はデスクワークのお仕事なので、冬は特に足元が冷えます。

数日着用してみましたが、じんわり暖かくていい感じでした!

膝掛けと併用して使っていきます。

 

趣味

書籍代と映画代です。

映画は、私の好きな新海誠さんの『すずめの戸締まり』を観に行ってきました!

心揺さぶられてばかりで、最初から最後まで涙が止まりませんでした。

 

プレゼント代

家族へのプレゼントで、家族が好きなお酒をまとめ買いしました。

すごく喜んでもらえて、私も嬉しかったです!

 

最後に

今回は、私の11月の家計簿を紹介しながら

ざっくりと振り返ってみました。

 

ひとり暮らしを始めて約半年。

毎月どのくらいお金がかかるか

なんとなく傾向が見えてきたように思います。

固定費の削減。変動費の節約。

今後も自分にとっての最適解を探っていきたいです。

 

この記事が何かの参考になりましたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

★先月の家計簿はこちらです

yumigurashi.hateblo.jp

 

プライバシーポリシー