ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【購入品】詰め替え不要の「らくらくスイッチ」

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは!ゆみ(@yumigurashi)です

ご訪問ありがとうございます。

 

シャンプーやリンスーの詰め替え作業って、正直面倒ではありませんか?

ボトルを洗って、乾かして、詰め替えて、

どうしても綺麗に絞りきれなくて、中をゆすいで使ったり…

それに、ボトル自体もカビ生えやすいし、底のヌメリも気になるし、

なんとかならないかなーとずっと思っていました。

 

そんな私にぴったりな商品を見つけたので、早速試してみました!

 

 

花王さんの「らくらくスイッチ」 

LOHACO - 花王お風呂場スッキリ!つめかえる「スマートホルダー」&つりさげる「らくらくスイッチ」

今回購入したのは、花王さんの「らくらくスイッチ」です。

f:id:ysuger:20210320104828j:plain
f:id:ysuger:20210320104837j:plain

 

袋を開けるとこんな感じです。

ノズルとS字フックがセットになっています。

f:id:ysuger:20210320104843j:plain
f:id:ysuger:20210320104851j:plain

 

対象商品は、花王さんの「らくらくecoパック」になります。

 

メリット

詰め替え作業が簡単

上記サイトでも紹介されていますが、

①詰め替え容器に元々付いてたキャップを外して、ノズルを付けて

②本体にS字フックを引っ掛けて

③好きな場所に吊り下げる

終了!

詰め替えというより、ただノズルとS字フックを「付けた」だけ

 

もう中身が落ち切るのを待ったり、

全部出し切るために、絞ったりしなくていいんです!

時々注ぎ口がボトルから外れてしまって、大量にこぼしたりすることもなくなります(笑)

 

ボトルがない

詰め替え容器をそのまま使うので、

これまでのようにボトルの汚れを気にしなくて良くなりました!

もし詰め替え容器が汚れたとしても、中身を使い切ったら捨てるものだから大丈夫。

S字フックで吊り下げているだけなので、

床や棚にボトルを置くよりは接触面積が少なく済みます。

 

プッシュしやすい

ノズルのプッシュ部分が、子どもでも楽に使えそうなくらい柔らかく、軽い力で出るので、

座っていても立ったままでも、出しやすいです。

 

また、個人的な体感的なもので、実際に測ってはいないのですが

ボトルよりもワンプッシュの量が少なめで、私には丁度良いなと感じました。

ボトルのプッシュってつい一番下まで下げたくなってしまって、

もったいないと思いつつ、戻すのもよくないかなーとそのまま使ってしまっていました。

今後は、本当に必要な量だけ出せて、無駄が減りそうだと感じました!

 

実際に付け替えてみて感じたこと

詰め替え容器は立てて付け換えるといいかも?

一回横に倒してしまった後すぐにキャップを付け替えようとしたら、

キャップを開けた時に少し垂れてしまったので…

取り付ける前に、立てたまましばらく置いておいた方がいいかもしれません。

シャンプーなど、比較的とろとろしているものは特に!

 

ノズルの向きは好みで変えるといいかも?

ノズルのスイッチ部分は回転するので、

取り付ける際に自分の押しやすいように固定してつけるといいかもしれません。

私は、右手で掴んで親指で押すのが楽だと思ったので、スイッチ部分を左側になるように取り付けました。

左手親指で押すなら右側?立ったまま使うなら上側?などなど

自分好みでプッシュ部分の向きを変えると、より使いやすくなるのではないかと思います!

 

コンディショナーは本体を押すといいかも?

シャンプーとボディーソープは、逆さに吊るして数回カラ押しすれば出るようになりました。

コンディショナーはどろっとしているせいか、何度カラ押ししても出てこなくて。

試しに本体を押してみたら、ノズルの方まで落ちてきて、すぐに出せるようになりました。

しばらく吊るしておけば重力で落ちてくるのかもしれないけれど、

すぐ使いたい場合は、本体を押して見るといいかもしれません

 

デメリット 

パッケージが丸見え

ボトルがないので、汚れを気にしなくていいのはメリットですが

当然パッケージが丸出し…ということになります。

お風呂場のインテリアに合わなかったりすると、

余計にパッケージが気になってしまうかもしれません。

 

私が使っているものは、運良くパッケージが好きな色だったので、特に気にせず使っています。

むしろ今までボトルの色がシャンプーとリンスで違っていたので、

統一感が出て良かったかもしれません。

 

上に水が貯まる

「らくらくecoパック」を見たことある方ならお気づきかもしれませんが、

逆さにした時に、底の部分が溝になるので、水が溜まってしまいます。

カビが生える前には使い切れるとは思いますが、

シャンプーを出そうとした時に本体が揺れて、

冷えた水が落ちて手などにかかることがあるかもしれません。

(あれ、結構冷たくてびっくりしません?)

 

とりあえずの対処法として、お風呂上がりにひっくり返して、水を捨てるようにしています 

 

ノズルの色が異なる

ノズルは全4種類で、シャンプー用、コンディショナー用、ボディーソープ用、ボディーミルク用があり、それぞれノズルの一部色が異なっています。

パッと見て見分けがつくのはメリットだと思いますが、

見た目重視するなら、なんとなく色違いが気になるかもしれません。 

 

本当は正しくない使い方かもしれませんが、

私はどうしても色違いが気になってしまったので

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ全部同じものを使用してみました。

 

f:id:ysuger:20210320112025j:plain

黒いシャンプー用のものです。

何日か使っていますが、詰まったり出てこなかったりすることもなく使えています。

 

※このパッケージのものは、S字フック用の穴が開いていないものだったので

私が勝手にハサミで切り込みを入れて使用しています!!(写真参照)

ご購入の際はお気をつけください

f:id:ysuger:20210320104904j:plain

 

最後に

私もまだ使い始めたばかりですが、とても気に入っています!

使い切るとぺたんこになるそうなので、最後まで使うのが楽しみです。

 

・詰め替え作業が面倒くさい!

・ボトルの汚れが気になる!

 

そうお考えの方で、普段花王さんの「らくらくecoパック」のシャンプー等をお使いでしたら、是非この「らくらくスイッチ」おすすめしたいです!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

プライバシーポリシー