ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【購入品・折りたたみ踏み台】買ってみたら色々使えて便利でした

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは、ゆみ(@yumigurashi)です!

 

キッチンの吊戸棚や、クローゼットの上の棚。

高すぎて不便に感じることはないでしょうか?

 

身長156cmの私は、背伸びをして下段に少し手が当たるかなというくらい。

ものの出し入れをする余裕はなくて、完全にデッドスペースになっていました。

 

新しく収納を買おうか迷ったのですが、

なんとか備え付けの収納だけで済ませたい!と思い、踏み台を購入してみました。

 

使い始めてみると、踏み台としてはもちろん

他にもいろいろ使い道があって、とても便利だったので、

お話しさせて頂きたいと思いました!

 

 

購入した踏み台

ニトリさんのこちらの踏み台を購入しました!

 

主な仕様

 

【色】

色は、ホワイト、グレー、ダークブラウンの3種類。

私はグレーにしました

 

【広げた時のサイズ】

約幅37.7cm×奥行30.2cm×高さ39cm

 

【上面のサイズ】

約幅29.5cm×奥行21cm

(A4サイズ21cm×29.7cmと大体同じくらいになります)

 

【折りたたんだ時のサイズ】

約幅37.7cm×奥行4cm×高さ52cm

 

厚さが約4cmとコンパクトになるので、

家具と壁の隙間などにも収納できます。

 

【重量】

約1.6kg

片手でらくらく持ち運べます!

 

折りたたむ時は、中央の取っ手を持ち上げます

 

選んだ理由

①この高さなら楽に手が届く

私の身長+この踏み台で約195cmになるので、

家の高いところは全部手が届きそうだと思ったからです。

 

ネットで踏み台を探してみると、

もう少し低めで10〜20cmくらいの踏み台もありましたが

その高さでは、ちょっと足りないかもと感じました。

 

踏み台の高さが約39cmもあるので、

乗る時は何かに掴まらないと怖いです。

でも踏み台のおかげで、天井近くにあるブレーカーも、

照明機器もなんとか手が届くようになりました!

 

②使わない時は折りたためる

使わない時は、コンパクトに折りたたんでしまえるからです。

畳むと厚さ約4cmなので、ちょっとした隙間に収納できます。

あると便利とは言え、ずっと置きっ放しも気になるので、

使いたい時にささっと取り出せるサイズ感が気に入りました!

 

※注意点※

広げる時や折りたたむ時に、指や手を挟んで怪我をする危険性があります。

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭はもちろん、私も気をつけて使いたいと思います。

 

 

実際に使ってみると、踏み台としてはもちろん

意外にもいろいろな場面で大活躍でした!

 

踏み台の使い道

①踏み台として

まずは踏み台のおかげで、キッチンの吊戸棚にも

クローゼットの上の段にも楽に手が届くようになりました。

保管場所に困るティッシュなどのストックや、季節外れのものなど

使用頻度の低いものをしまっています。

デッドスペース解消です!

 

②テーブルの代わりとして

私はサイドテーブルとしても使ってます。

キッチンや部屋で、ちょっとこれ置きたいけど

置く場所がない…という時に重宝します。

 

パソコンやタブレットで動画を観る時にも、ちょうどいい高さなんです!

テレビ台ならぬ、パソコン(タブレット)台ですね笑

夜、布団に座ってリラックスしながら、よく動画を観ています。

 

③足置き台(オットマン)の代わりとして

椅子に座っている時に、無性に脚を上げたくなることありませんか?

お行儀悪いのは重々承知の上、

椅子の上で正座をしたりしてやり過ごしていたのですが、

(もちろん家でだけです笑)

そんな時に、脚を伸ばしてこの踏み台にのせると楽になります。

ただ、そのままだと固くて痛いので、毛布や座布団を敷いています。

 

④椅子の代わりとして

キッチンでちょっと腰掛けたい時に椅子の代わりにしています。

椅子も持っていますが、キッチンが狭くて置けないので

煮込み料理やオーブンを使う時など

少しの間、料理を見守りたい時に活用してます。

もちろん椅子用ではないため、そのまま座ると痛いので注意です。

 

最後に

今回は、最近買って良かった踏み台のこと

そして、私なりの使い道についていくつかご紹介させて頂きました。

 

上の方の収納に手が届かないとわかった時に

収納を買うか、踏み台を買うかかなり悩みました。

結果的には、色々使えて便利だったので、

私は踏み台にしてよかったです。

これからも安全に使っていきたいと思います!

 

 

この記事が何かの参考になりましたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

プライバシーポリシー