ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

20代ミニマリストのワードローブ・手持ちの服全部数えてみた(2020年3月)

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは、ゆみ(@yumigurashi)です!

 

最近、少しずつ暖かい日も増えてきたので、衣替えも兼ねて手持ちの服を整理しました。

仕事着用に新しい服も買いたいので、今持っている服全て書き出してみました。

 

 

 手持ちの服リスト

トップス:12枚

ボトムス:2枚

アウター:4着

スーツ:1セット

喪服:1セット

総数20着(※2020年3月現在)

 

という結果でした!

 

どこまで含めたらいいのか迷ったので、今回は「外出時に着る服」を数えてみました。

そのため、部屋着、ヒートテックや下着などのインナー、マフラーなどの小物は数に含めていません。

 

内訳を紹介します。 

トップス

・ワッフルVネック長袖:3(紺・黒・緑)

・ブラウス長袖:3(白)

・ワッフルクルーネック半袖:2(紺・白)

・ノースリーブ:1(紺)

タートルネック:3(紺・白・深緑)

 

洗濯してもアイロン無しで着られるもの、シンプルなものを選んでいます。

色は好みで決めていましたが、今後は白で統一していこうかなと考えているところです。

 

ボトムス

クロップドパンツ:1

・スキニーパンツ:1

 

色は黒か紺の無地、スカートは履かないので持っていません。

ベルトをするのが面倒なので、ウエストがゴムのものを選んでいます。

 

アウター

・ジャケット:2

・カーディガン:1

・トレンチコート:1

 

ジャケットは仕事着用に購入したものです。

カーディガンやコートは、以前から持っているものを着ています。

 

冠婚葬祭用

・スーツ:1セット

・喪服:1セット

 

以前パーティードレスも持っていましたが、着る機会があまりないので処分しました。

今後必要な時は、レンタルを利用してみようと考えています。

 

その他

先程の一覧に含めなかったものとしては、

・靴下:3足

・ストッキング:1枚、ショートタイプ2枚

・靴:2足(スニーカー、パンプス)

・部屋着用ボトムス:2枚

・部屋着用フリースフルジップジャケット(ユニクロ):1着

ヒートテック(ユニクロ):上2枚、下1枚

・マフラー:1

・手袋:1

・インナー:上下4枚、エアリズムタンクトップ(ユニクロ)3枚

 

があります。

 

ストッキングはベージュ、

他のインナーや小物は、全部ブラックです。

今後、トップスを白系の色で統一していくにあたって、ヒートテックやインナーの色も見直さなくては、と考えています。

白いトップスに透けない色って何色がいいのでしょうか…??悩みどころです。

 

最後に   

数えるのは初めてでしたが、見なくても持っている服を思い出せることに驚きました。

100着以上服があった頃は、持っていることすら忘れている服もあったので(笑)

 

実際に数えて良かったのは

手持ちの服が整理できた

季節毎に何が必要か分かった

ということです。

 

私の場合は、

・必要なもの→夏の仕事着用トップス

長袖はあるけれど、半袖は持っていないので。

真夏に長袖は流石に暑いかもしれません。

・不要なもの→私服

夏用も冬用もあるので、傷まない限り買わなくても大丈夫そうです。

 

事前に必要なもの不要なものを把握することで、服を買う際の目安にできます。

もしかしたら、余計な物の衝動買いも減らせるかもしれません。

 

服が多くて困っている方、服が欲しいけど何を買えばいいのか迷っている方へ、何かの参考になれば幸いです。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

プライバシーポリシー