ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

アシックスでパンプスを購入!足形計測で自分に合った靴選び

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは!ゆみ(@yumigurashi)です。

 

この春転職することが決まり、私服通勤からスーツ(オフィスカジュアル?)通勤になったので、服など少しずつ買い揃えているところです。

 

そこで先日、仕事用にパンプスを購入してきました。

以前、足形計測して購入したスニーカーがとても良かったので、今回もまたアシックスで購入してきました。

 

足形計測とは

左右の足のサイズ、甲の高さ、土踏まずのアーチの高さ、親指の曲がり具合、かかとの傾斜角度など7項目について無料で調べてもらえます。 

ちなみに、2年ほど前に計測してもらった結果

f:id:ysuger:20200309011446j:plain

 

主にわかったのは

・足のサイズ約23.1cm

・土踏まずがやや高め

・足の重心が左右ともやや内側に傾いている

 

という事です。

自分の足のことですが、全部初めて知りました!笑

特に足のサイズ。

いつも靴は25cmを履いていたと店員さんに話したら

 

流石にそれは大き過ぎます、合うのは23.5cmかせめて24cm。

靴が大きいと靴の中で足が動いてしまって歩きにくくなるし、足の負担も大きくなってしまいます。

 

とアドバイスを頂きました。

今まで何も考えずに靴を選んでいたんだなと反省しました…

 

計測データを元に靴選び 

以前計測した時にTポイントカードに記録していたので、

今回もその時のデータを元にしていくつかお勧めして頂きました。

 

アシックスで靴を買う前は、まずサイズ違いで試し履きする事からスタートでしたが

計測データを見て初めから合うものを出してもらえるので、サイズで迷うことはほぼなくなりました。

どれもサイズぴったりで、フィット感もちょうど良いです。

 

ヒールが苦手だと話したら、ストラップ付きの方が足と靴が一体になるから歩きやすいとのことだったので、今回はストラップ付きにしました。

歩く度にかかとがパカパカ抜けなくて、快適!

確かに普段ヒール履かない私でもこれなら歩けるかも!と思えたくらいです。

 

最後はストラップ付きパンプス2種で迷ったのですが、歩いた時に軽く感じる方のパンプスを選びました。

デザイン云々も大事ですが、私は歩きやすさを重視することにしています。

 

セミオーダー中敷の作成 

そしてアシックスのいいところは、自分の足に合わせた中敷を作成してもらえることです。

作成は任意で追加料金となってしまいますが、せっかくならより自分に合わせた靴にしたいと思い、今回も作って頂きました。

 

私の場合、土踏まずと内側に傾いた足のサポート等があると良いそうで。

待ち時間10分ほどで仮作成してもらえます。

 

本当に、機会があったら是非このセミオーダー中敷、試してみて欲しいです。

 

フィット感が増します!

安定感が変わります!

 

以前購入したスニーカーも中敷を作成してもらっています。

足裏のホールド感が程よく、履いていて安心感があります。

 

最後に

実は以前の私は、靴なんて履ければ何でもいいや、くらいにしか思っていませんでした。

アシックスで足形計測してもらって、自分の正しい足のサイズすら知らなかったことに気が付きました。

初めてアシックスで購入したスニーカーは、本当に歩きやすくて疲れにくいです。

それからは反省して、靴だけは自分に合った歩きやすいものを選ぼうと決めました。

 

アシックスで靴を買うかどうかは別にして、靴を買おうと考えている方、靴選びに悩んでいる方にも、足形計測とてもおすすめです!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

プライバシーポリシー