ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【ひとりごはん】料理初心者が自炊をはじめて感じた「ひとりごはん」の良さ

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは、ゆみ(@yumigurashi)です!

 

最近、料理をはじめてみました!

節約をしようと考えた時に、外食するよりは

自炊した方がいいと思ったからです。

 

お手伝いはよくしていたけれど、

ひとりで料理をするのは初めての挑戦。

買った食材が傷んでたこともあるし

全然イメージ通りにできないし、

味がしなかったりもします笑

本当に節約になってるのか、不安になることも正直あります。

 

でも、やってみると意外と面白くて。

最初は、お弁当と食事がなんとかなればいいやと思ってたはずなのに、

いつの間にかお菓子作りも挑戦してました笑

 

今回は、自炊をはじめて感じた「ひとりごはん」の良さについて語りたいと思います。

 

 

「ひとりごはん」の良さ

食べること

好きなもの、食べたいものを作って食べられる

一番は、好きなものを作って食べられることです。

家族全員の好みに合わせるのはちょっと大変です。

例えば、お米一つとっても、

ごはんは白米じゃないと嫌だ、お米は〇〇産がいい、炊く時の水加減は・・・

と、こだわりたいポイントは人それぞれ。

 

一人になってからは、私は白米だけではなく

ずっと気になっていた玄米や雑穀米、好きな炊き込みご飯も、気分で作り放題です。

お魚食べたい、お肉食べたい、お野菜食べたい。

その時自分が食べたいものを最優先に考えて

献立を決められるので、気が楽になりました。

今日は何食べよう(作ろう)かな?と考える楽しみも増えました。

何も思いつかない日は、冷蔵庫にあるものですませます笑

 

苦手なもの、嫌いなものを避けられる

反対に、苦手な料理を食べなくて済みます笑

私は辛いものが苦手です。

揚げ物などの胃もたれしやすい料理も、

食べる頻度を減らしたいと思っています。

 

栄養の偏りには気をつけたいなと思っていて

以前よりバランスよく食べることを意識するようになりました。

 

食べる量も食べるタイミングも自分で決められる

毎日3食食べないといけない。

お腹いっぱいでも、全部食べないといけない。

お腹空いてないと言うと、食べないの?

って私が食べるまで何度も聞かれる。

それが全部なくなったのは大きかったです

 

自分で作る量を考えて、余ったら次の食事に。

同じおかずに飽きたら、アレンジ料理を探してみたりもします。

お腹があまり空いてなかったら、軽く済ませてもいいし、無理に食べなくてもいい。

食べられる分だけ食べる、そう思うと安心できました。

 

作ること

見た目にこだわらなくてもいい

盛り付けに失敗しても大丈夫!

いっそ盛り付けなくてもいいのでは?とも思ってしまいます笑

洗い物を減らそうと、フライパンをお皿代わりにしてみたり

ワンプレートごはんにしてみたり

人目のない食事は、自分さえ良ければ大丈夫なところが多いです。

たぶん、人と食事をする時は、全力で気にすると思います。

毎日、毎食、気を遣わなくてもいい気楽さがいいのです。

 

味付けに失敗してもいい

食べるのは自分だけだから迷惑かけないし

美味しく作れなかった申し訳なさもありません。

強いて言えば、自分に対して「失敗しちゃったごめん」って思うくらいで。

味がしなかった時は、自分で調味料を足しながら食べてます笑

一応、次はこうしようって反省会はします。

 

私の料理が下手すぎるので、無理に凝ったものを作ろうとしなくても

素材の味そのまま!とか塩こしょうだけとか

それでも十分美味しいのでは?と感じるようになってます笑

 

プレッシャーが少ない

自分がごはんを作っている様子は、誰にも見られません。

だから、多少段取り悪くてもいいし、

あれこれダメ出しやアドバイスが飛んでくることもありません。

最後まで自分のペースでできます。

 

私が、家族の前で料理したくなかったのは、

うまくやらなきゃ、上手にやらなきゃって

プレッシャーが強すぎたのかもしれません。

 

でも、さすがにこの先ずっと美味しくないのも悲しいので、

たくさん作って、早く上達したいなと思ってます!

 

作れないものは無理に作らない

ひじきの煮物、切り干し大根、卯の花、コロッケなどの揚げ物。

自分で一から作るのが面倒だったり、

少量だけ作るのはかえって大変そうな料理もたくさんあります。

それなら、スーパーやコンビニのお惣菜や冷凍食品を、うまく頼るのも選択肢の一つではないかと思います。

 

自分好みの美味しいお惣菜を探すのも楽しいです。

私も、お弁当が傷まないよう保冷剤の代わり!という言い訳で

自然解凍の冷凍食品のおかずをよく活用しています。

 

とは言え、毎日買っていては、当初の目的だった節約を考えたら少々痛手になるかもしれません。

自分で作って食べる。買ってきて食べる。

お財布と相談しながら、バランスよくいきたいです。

買う前に、自分でも作れないかな?ってレシピを調べてみるだけでも勉強になります。

今はまだ作れないけど、いつかさくっと作れるようになるかもしれないし

作ってみたいと思えるようになるかもしれません。

 

最後に

私が自炊を始めて感じた「ひとりごはん」の良さについていくつか挙げてみました。

最初はいろいろと不安だった自分に、

すごく気楽だし、思ったより楽しいよ!って伝えたいです。

 

一人で食べるのは寂しい。

誰かと一緒に食べた方が美味しい。

もちろんそれもあると思います。

私も誰かと一緒に食べると、やっぱり楽しいなって感じます。

それでも、気楽なひとりごはんを知ってしまったら、これも悪くないなって笑

自分で自分をもてなす気分で、作るのも、食べるのも一人で楽しんでいます。

 

きっと、ひとりごはんにも、みんなで食べるごはんにも、それぞれの良さや楽しさがあるんだと私は思います。

 

 

この記事が何かの参考になりましたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

Instagramはじめました

自分の備忘録代わりに、作ってみた料理をゆるく投稿していきたいと思っています。

もしお時間ありましたら、覗いていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします

インスタグラム → @yumigurashi

 

 

もし宜しければ、他の記事も覗いて頂けたら嬉しいです。

 

yumigurashi.hateblo.jp

 

 

yumigurashi.hateblo.jp

 

yumigurashi.hateblo.jp

 

プライバシーポリシー