ゆみ暮らし

ゆみ暮らし

頑張りすぎず、ゆるく、穏やかに暮らしたい。ミニマリストに憧れる内向型HSPの雑記ブログです。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【フランスパンの食べ方】甘い系にもしょっぱい系にも合う!

※ 本ページはプロモーションが含まれています


スポンサードリンク

こんにちは、ゆみ(@yumigurashi)です!

突然ですがフランスパンはお好きですか?🥖

 

今日は私の大好きなフランスパンについて語らせてください!

 

 

フランスパン

私の思うフランスパンの魅力は、なんと言っても外側のパリパリ感!

そして、中身のふわふわしっとり感!

私が一番好きなフランスパンはバタールです。

パリパリと、ふわふわのバランスが最高だと思ってます!

叶うなら毎朝パン屋さんで焼きたてを買って食べたいくらいです

 

形で名前が変わるのも面白いなと思います。

皮のパリパリ感の方ををより味わいたいなら細めで長いバケット

ふわふわしっとりをより味わいたいなら太めで短いクッペ。

他にも、一番長くて太いパリジャン。

丸い形のブール。

好みや気分で選ぶのも楽しみの一つです。

 

フランスパンの食べ方

バケットやバタールの一本って、実際目にすると結構長いですよね。

買っても全部食べ切れるかなって、心配される方もいらっしゃるかもしれません。

 

フランスパンの材料は、小麦と塩、水、イースト。

シンプルだからこそ、いろんな食べ方が楽しめると思っています。

そこで、今日は私の好きな食べ方をご紹介したいと思います!

 

①そのまま食べる!

パリパリとふわふわと、ほんのり塩気もあって、やみつきになります笑

 

これは特に、パン屋さんが近所にあるという方に是非おすすめしたいのですが、

もしタイミングよく焼き立てのフランスパンを買えた時は、是非温かいうちに食べてみてほしいです!

 

私も先日、初めてパン屋さんのモーニングに行きました。

目的はもちろん焼きたてバタール!

子どもの頃からずっと夢だったのです。

本当に、本当に美味しくて、涙が出るほど感動しました。

 

②トーストする

パンの食べ方の定番!

お好みの厚さにスライスして、バターやマーガリンを塗り、軽くトーストします。

バターがしみたパンって、なんでこんなに美味しいんでしょうね。

 

さらに、シナモントースト、シュガートーストにしたり、

にんにくがお好きな方は、ガーリックトーストも合います。

レーズンバターもおすすめです!

 

③ジャムやチーズをのせて

パンの食べ方の定番!(2回目)

いちご、マーマレード、りんご、ブルーベリー…お好みのジャムと一緒に頂きましょう!

スライスチーズを乗せてトーストしたり、クリームチーズもよく合います。

 

③サンドイッチにする

側面を切って豪快なサンドイッチにするもよし!

薄めに輪切りしてもよし!

具材を挟む前に軽くトーストすると、香ばしい香りに食欲がそそられます。

焼かずにしっとりふわふわ感を楽しむのも良きです。

 

具材はお好みで!

たまご、ツナ、ハム、生ハム、ベーコン、ソーセージ、レタス、トマト、チーズ…

私は毎回、冷蔵庫と相談して決めます。

 

④シチューやスープ、グラタンなどのお供にする

カレーやシチュー、ビーフシチュー、グラタンなどの日は、

フランスパンをちぎりながら、ソースと一緒に食べるのもおすすめです。

カレーやシチューは、ご飯派の方もいらっしゃると思いますが、私はパンと食べるのも好きです。

 

ミートソースやホワイトソースともよく合うので、パンのグラタンもお気に入りです。

グラタン皿に一口大に切ったフランスパンを並べて、ソースをかけて、チーズをのせてオーブン(もしくはトースター)で焼くだけ!

フランスパンを先に軽くトーストしておくと、よりカリカリ感が増します。

 

オニオンスープやコーンスープともよく一緒に食べます。

オニオンスープと食べる時は、薄くスライスしたフランスパンにチーズをのせて、カリカリに焼いてのせてます。

すぐに食べて、かりっじゅわを楽しんだ後は、スープにひたして柔らかくして食べます。

口に入れた瞬間、口の中でオニオンスープがじゅわって広がるのも良いです。

※火傷にはご注意くださいませ!!

 

ピザトーストにする

ピザトーストは、食パンで作られる方も多いのではないかと思います。

フランスパンを切る時に、少し斜めにスライスすると具材をのせる面積が広くなります。

作り方は、食パンと同じでケチャップ(もしくはピザソース)を塗り、

ハムやスライスした玉ねぎ、ピーマンなどお好みのトッピングをのせて、最後にチーズをかけてトーストします。

 

⑥フレンチトーストにする

買って少し時間が経ってしまい、やや固くなってしまった時におすすめしたいのが、フレンチトーストです。

卵液にひたひたに浸して、フライパンで焼いちゃいましょう!

そのままでも美味しいのですが、トッピングにメープルシロップやチョコシロップ、アイスクリーム、バナナなどのフルーツを添えると、より豪華なデザート気分を味わえます。

 

最後に

さて、今日は私の好きなフランスパンの食べ方についてご紹介させて頂きました。

食事などのしょっぱい系にも、デザートのような甘い系にも合うフランスパン。

いろんな食べ方ができると知ると、なんだか一本食べきれそうな気がしてきませんか?

もちろん私がご紹介した食べ方以外にもたくさんあるので、

もしご興味のある方は是非調べてみてください!

 

私が今やってみたいのが、チーズフォンデュとラスクです

チーズフォンデュとか、想像しただけでも絶対美味しい!

フランスパンのラスクは、サクサク感がたまらなくて、食べ始めると本当に手が止まらなくなります!笑

家で作ったことはないので、今度挑戦してみたいです。

 

それでは、最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

プライバシーポリシー